ヨサエの脳内垂れ流し

知ったことや、忘れたくないこと等を残します

7月7日_七夕と生き字引

 

こんばんはー。けっこうリモートで働いてたほうが楽だけど、オフィスいって仕事仲間とワイワイ仕事するほうが楽しいよねって最近思ってるヨサエです。

 

そんなこんなで、久しぶりのおブログなのですが。

 

今日は、①残念な話、と、②真面目な話。を残しておきます。

 

───

 

①残念な話

 

今日、久しぶりにTwitterのゲーム垢とか仕事垢ではない学生時代の友達後輩先輩オンリーのリアル垢覗いたんですが。

 

仲良いけど最近は会えてない小学校からの女友達が、「裏垢男子の投稿」にいいね押してた...。

 

個人的に「#裏垢男子」は使われ方が4種類あると思ってて。

 

⑴自撮りあげてネットの人と交流を楽しむ

⑵自撮りあげずネットの人と交流を楽しむ

⑶冗談として投稿で使う

⑷性的な写真や動画をあげつつ、そういうのが好きな人と交流する(いろんな意味で)

 

この4つのうちの⑷のタイプの人へのいいねだった...

 

友達のいいねしたツイートって自分まで何もしてなければ流れてくるじゃないですか。びっくりした〜〜...(見ちゃいけないもの見ちゃった)

 

乗っ取られたのかな?と思っていろいろ見たけど、絶対乗っ取られてない、、、😇笑

 

実家も近ければ親同士も仲良いし、小中の頃、たくさん思い出がある子だから(´・ω・`)ショボーン

 

そして、もしそういうのするなら、こっそり別垢作って、いいねとか押すようにしてな...と心配にもなった。。。

 

──

 

②真面目っぽい話

-どうにか他人が良い方向に成長できるよう手助けできないか?

 

自己憐憫(jikorenbin)

自分で自分をかわいそうだと思うこと

・責任転嫁(sekinintenka)

自分が引き受けなければならない任務・責務を、他になすりつけること

・依存心(izonshin)

 

↑上記3つは、人間が生まれつき持った欠点的なもので。これが強いひとはけっこう人生で躓く。

 

他人がその考え方や捉え方を変えてもらえるようにがんばろうとすることは難しく、基本的にその人が根本の思想を変えない限り変わらない。その人自身が人生かけて学び考えていくべき大きなお題。

 

まずは自分自身のしあわせ(一人称の幸せ)を求めればよいけど、いちばん最高なのは、誰かのためにのしあわせ(三人称の幸せ)にたどりつけることだよね。

 

 

って話。

なるほどな、と人生の大先輩から伺って考えさせられたので。メモ✍っときやーす

 

 

 

f:id:ysena:20210707233411j:image