ヨサエの脳内垂れ流し

知ったことや、忘れたくないこと等を残します

11月7日_欲と際限

 

余裕ないんですが、ひっさびさにカウントダウンTVで今市さん観たな~。な今です。

容姿は昔同様すごく端麗で色気すんごいな。ともだちが騒いでたのも無理ないよな。

とか思いながら見てたんだけど、なんか声が変わったような気がした。

まったくここ数年のこと知らないからなぁ。

 

 

その話からつながるわけではないけど、なんもしなくても「時間は平等に過ぎる」って、あたりまえのことだけど、常にかんがえていることじゃなくて、たまに思い出す。

 

いまネトフリで配信されてる「逃亡者 カルロス・ゴーンの数奇な人生」というドキュメンタリーを見た人が単純な疑問として、『なんで、お金も地位も名誉もあるのに、ダークサイドに落ちるのか』と。

で結論その人は、

『人間の欲望には際限がないなと。で、その欲望が人間をダークサイドに落としていく』といったことを思ったんだと。

 

まー、まさしく。わかるなぁ。

 

「欲」は誰しも持ってる。だけど、その欲に「際限がない」ということは、いつも気をつけておかなきゃ、ダークサイドないしは、どこかで痛い目みることになるよな、と。

 

「際限がない」ということを頭のどこかにおいておけば、「際限がないのだから、コントロールしなきゃ」とか「良い自制」ができるというごく当たり前なことを改めて認識した。「早く寝なきゃなんだけど、まだ遊びたい!」とか「帰らなきゃなんだけど、帰りたくない!」とかそういうやつがわかりやすいのかな。ぜったいに制したほうがプラスになるし、良い選択なのはわかってるのにね。

 

当たり前のことに気づかせてくれる仕事仲間に感謝です。

 

ーーー

以下は、きょうのメモ

 

  • ほぼ日「今日のダーリン」

楽器はとにかく太くて強いリズム隊なのだ。そこに渋谷くんの声が乗っかって走っていく。言いたくてしょうがない「ことば」の歌が放たれていく。

・・・(略)・・・

年齢の上と下で、教えたり教わったりしていきたいものだ。

いやーーーーー、まじですごい。糸井さんほんとにすごい。

読んでて文章というか、ことばの心地よさが。

表現の仕方・引き出しが尋常じゃないよなぁとかおもうんだけど、これ「表現しよう、いい感じのこといってやろう」とかじゃないのよな~。

それがほんとに。

糸井さんいろんなとこで発信されてて、ほぼ日でも「学校」と題して、いろんな方を年齢やジャンル問わずおよびして、対談形式で話してるのがあるんだけど。

それもすっごいたのしそうにして、「ぼくの知らない世界があることがたのしい!」「世界がひろがっていく!」みたいな感じでキラキラしてて。

いろんなものを読んで、見て、聞いて、自分自身のきもちがどう動いたのか、どう感じたのかを見つめて。ってそういうことしてるからこそ、自然とこうしたことばが出てくるんだろうな~って思った。

『興味をもつ』は、大事にしたいな~。

 

もちろん際限もって悪いことには突っ込まないよ。笑