ヨサエの脳内垂れ流し

知ったことや、忘れたくないこと等を残します

4月3日_語学勉強まじで始めてる

 

最近ひたすら10年ぐらい前のボカロ聞いてるヨサエです。

 

 

昨日、動き始めたということに関して。英語の語学勉強本格的にはじめました!ドドン

 

昔から英語で日常的にコミュニケーションがとれるようになりたい。っていろんな人と交流する機会があって思ってました。けど、結局中途半端でおわってて、そんな自分がちょーきらいだった。笑

 

正直、遅すぎる。なにを今更とか思ったりもするわけだけど、今回は割とガチでやる。しはじめてます。

 

youtubeでダイエット動画調べてて偶然めぐりあった「まよTV」というチャンネルがダイエットだけじゃなくて語学勉強もがんばるチャンネルでそれが本当にサイコー!って背中押されたのもきっかけ。

 

「遅すぎたって思ったそのときが始める最高のタイミング」的なことを都度動画で教えてくれて。ほんとにサイコーだし、その人のことリスペクトしてる。

 


英語.韓国語を勉強する全ての年代に見てほしい動画 동기부여를 만들어줄 일본인 유학생 Q&A #フィリピン留学【日韓/한일】

 

海外の人とコミュニケーションをしたい。じゃふわっとだから具体的には、その人がなにを話しててどんなことを伝えたいのか。なにに悩んでいるのか、を汲み取ることができて、それを聞いて自分の考えを相手に伝えることができる。ようになることを目標としています。

 

 

正直「まじで英語勉強したい!」って思って、よし、どんなふうにやりはじめようかな?ってなったとき絶望した。勉強方法どうしよう。って。笑

 

大学ではほぼお酒飲むか遊ぶかみたいな生活送ってて高校以来必死になって取り組んだことがない。

 

ネットで、「こんなことやればいい!」とかたくさん出てくるけど、信じきれなくて、あーよくわかんないわとか思ったときに考えたのが、「相談する」だった。信頼できる学生時代の友達にね。

 

その子がどれだけストイックにやってきて、どれだけ身についてるかを学生時代含め具体的に知っているし、めちゃくちゃ今でもリスペクトしてる友達がいるんです。本人満足してないけど。

 

「日本の男なんて興味ない。海外がサイコー。」って学生時代からずっと勉強してて、いまはイギリスで働いてる友達。

 

その子に勉強方法とか、こういうこと思っててマジで勉強はじめる、、、とかをすぐさまinstagramのメッセージで伝えたら、返信すぐ返ってきた。

 

f:id:ysena:20200404132517j:image

※喋るの漢字間違えてるの無視してください。笑

具体的な勉強方法。grammar in useはそのあと調べて、購入ポチって届く。(それまでは学生時代の参考書で文法復習)

 

アウトプットに関しては、日本語で日記書いて、それを英語にする。→友達に添削してもらう。って方式をとる!!!!!

 

もちろんパーソナルトレーニングみたいな形になるし、その友達の時間をすこしでももらうことになるのでその対価は払う。

 

あとはゲームで話したり独り言いったり、会社で話すネイティブと。笑

 

 

とかとかではじめてます。

 

 

その友達ともいい形で取り組めててありがたいっす。

 

実際の流れなど↓

f:id:ysena:20200404134131j:image

f:id:ysena:20200404134135j:image

f:id:ysena:20200404134201j:image

f:id:ysena:20200404134210j:image

 

 

 

 

 

ってかんじ!明日からお願いします!っていいつつ、それじゃだめだ!今日からだ!ってうごいてたのが昨日の夜更新してたやつ。

 

監視されないとやれないし、友達も協力してくれてほんとにうれしい。

 

やったんで。驚かすぞーいろんな周りを。笑