ヨサエの脳内垂れ流し

知ったことや、忘れたくないこと等を残します

3月11日_

 

日付変わったけど、こんにちはヨサエです。

 

2011年3月11日(金)に起きた東日本大震災。当時のあらゆる震災報道に対して自分の感情は「無」だった。わけがわからなかった。

 

14時46分18秒

高2の3学期。グラウンドで部活中顧問があわただしく「大きな地震が起きたから帰るように」と。揺れすら感じなかったから「???」だった。

 

そのあと、事態の大きさがようやくわかった。震度7の被害の大きさ、津波。運転再開の目途が立たない駅の改札前で、現実で起こっているとは信じれない映像を友達と呆然と見てた。帰ってからも、寝る前も、土日になってもネット・テレビ・新聞で報道をずっと見続けていた。なのに心は「無」だった。

 

亡くなった方は約1万6000人、行方不明の方も約2600人。

 

できることは人それぞれだと思うけど、

1日1日大事に生きて、周りの人にありがとうを伝えて、

忘れず、生きていることに対する感謝は持ち続ける。

 

いまでも心の整理はできてない。し、感情がわからないまま。