ヨサエの脳内垂れ流し

知ったことや、忘れたくないこと等を残します

4月22日_もうすぐ一ヶ月

 

おはようございます。朝活でゆったり誰もいない公園でコーヒー飲んで過ごしてるヨサエです。

 

ファミマのアイスコーヒーがいちばんすきです。落ち着く(╹◡╹)

 

 

今週末ぐらいで、国が「ここが瀬戸際だ」って言ったり、東京都が「不要不急の外出を控えるよう」と要請してから1ヶ月ほどになる。

 

 

最近全体的に気が緩んできてる気がするんだけどどうなんだろう。志村けんさんの逝去や、緊急事態宣言が出されたことによるインパクトはとても大きくて、危機感はとても高くなってかなり自粛ムード高まったけど。もう一ヶ月。

 

足元の話題は、10万円給付、医療崩壊が起きてしまうのではないかの2点。

 

次に危機感が高まるのって医療崩壊が起きたらなんだろーな。とか思ってまじで怖い。

 

人がやってるんだから自分もやっていいでしょムードは、ほんとやめてほしい。

友達とこの時期に不急でご飯食べいってたりしてるの見て、けっこうそれだけで引いたりする。知らないところで人に感染させてしまってるのかもしれないって考える頭ないのか?とか。自分は大丈夫って思ってるんだろうなとか。

 

人によりけりだけど、自分は周りのじっちゃんばっちゃん知らない人も苦しんでほしくないし、家族も友達も嫌な目にあってほしくないし、経済が止まってる状況は苦しすぎるから、すこしでも早く収束させるために今後も気をつけるぞ〜。

 

コロナの前線で働く医療従事者のひとも、子育てをするママパパも、政府のひとも、取材するメディアも、企業経営者も、みーんなみんな苦しい。しんどい状況がすこしでも楽になればうれしいな〜。

 

緊急事態宣言5月6日目安ではあったけど、確実に少なくとも6月までは伸びるだろう🙃

 

学校もオンラインの準備が整えばいいのだけど。。

------

 

経済対策と健康対策の両輪どちらを優先すべきか論があるが、確実に健康対策優先。

 

いくら経済対策を施しても、肝心のワクチンができていなかったり、封じ込めができていなかったら、いつ終わるのっていう。

 

お金ばらまけとか、いろいろ政府に求めたりするのはいいし必要なんだけど、収まったあと、その財源の回収が当たり前にあるんだから、どーなることやら。って感じ。税金あがるだろうなー。

 

まじ舵取りむずかしすぎマン。

 

 

ただこの状況下で小耳に挟んだけど、いつもはかなり時間がかかる法案審議の速度がかなり早くなってるらしく、国会が変わりそうな気もしてるから、それは期待。

 

いっぱいコロナを機に、いい方向に暮らしやすい方向に物事が進めばいいな〜

 

とかも思う。

 

 

 

 

とにもかくにも、いま楽しめる範囲で楽しいことして、終わった後パーティーしたいね🕺

 

 

久しぶりに会った人に、痩せた?とか言われたいって思ってyoutubeで筋トレ動画ばっかみてます。

 

 

仕事だーー!!!!!!